さてさて、コミケの当落も発表になりましたが
みなさん、ゲーム作ってますか?何?作ってない!?

こんなブログ見てないで作業しろ作業!

 
以前台湾のfancyfrontierに行った時
台湾の同人ゲームに出会いまして
そのことをツイッターでつぶやいたところ
大変な反響がありました。


問題のつぶやき

その台湾の同人ゲーム「Luna Bud ~月亮的女兒~」を製作したサークルRefrainSeasonsの代表光流さんに今回このゲームがどうやって出来たのかを
インタビュー形式で送って貰うことが出来ました。

まずはこちらの動画をごらん下さい


サークル代表の方は大変日本語が上手なので
今回はインタビュー文をそのまま掲載したいと思います。

-01まずはサークル名とお名前を教えて下さい

サークル名は四季楽章(Refrain Seasons)、
私は光流(みつる)と申します。
今回のゲームは二つのサークルIRON GARDENと四季楽章のコラボレーションです。
日本語はまだまだですが、よろしくお願いします。

-02今回のゲームは何人で作ったんですか?

主に五人です。
協力の人も含めると八人です。



-03ゲームを作るのにどれくらいの期間がかかりましたか?

三年ぐらいかかりました。



-04ノベルゲームの制作には何のツールを使いましたか?

吉里吉里を使いました。



-05これはノベルゲームですか?他にもミニゲームが入っていますか?

乙女向けのアドベンチャーゲームです。
少しカードバトルと育成要素があります。

-06攻略キャラクターは何人くらいいるんですが?

男は五人、女は二人、全部で七人です。

-07台湾にも同人ゲームを作っている人たちはどれくらいいますか?

私の知る限りに15以上のサークルがありますが、
たぶん他にもあると思います。
今一番知られてるサークルは未完童話と思います。

-08制作する中でこだわったところなどはありましたか?

同人ゲームとはいえ、やっぱり質のいい作品を出したいですから、
最初の企画からどんどん大きくなりました…




-09ゲームを制作する中で大変なところはありましたか?

絵師との揉め事と印刷との交渉かなぁ…
質のいい作品は理想と似てて、よく意見が違うときもありますから。

-10今後の活動予定などあれば教えて下さい。

今はまだ台湾のイベントしか参加しません。
引き続き新しいゲームの作りです。前作の攻略本と18禁ディスクも作っています。

マサシロウさんとうめさんといろいろ話したら、
ちょっとゲームを日本語化に訳すことも思いはじめましたw
(うめさんというのは僕の知人で乙女ゲームを作っているサークルの人です)


-11インターネットのサイトなどあれば教えて下さい。

昔々日本語のサイトを作りました…(ようやく探し出したが、2007年のものです…)

何ページも紛失しましたようで失礼だと思いますが、
中国語だけよりましだと思って一応このサイト書きました。
時間があったら必ず更新します><

ここにあります
※サイトを閲覧するにはIE推奨です。

-12 最後に日本の同人ゲームを作っている人に何か伝えたいことがあればどうぞ

ゲームを作りたいと思い始めたのは、やっぱり日本にいっぱい同人ゲームがありますから。

プロじゃないけど、すごいゲームがいっぱいですから、
私たちもできるかなって思ってゲームを作り始めました。
実際に作ってみたら、本当に大変でつらかったんです。
完成までとても根性が必要だと思います。
でも諦めずにやっと成果が出ました。
そのときは一番うれしかったんです。
みんなさんにも頑張ってほしいです!!!

以上

うーむ・・・熱い!熱いですねぇ・・・
台湾の同人ゲームは結構日本の委託ショップでも手に取る事が出来ます。
今はインターネットなどにより、物理的な制約などほとんど無くなって来ています。
今後は続々と海外の同人ゲームが日本でも遊べるようになる時代が来るんじゃないでしょうか

台湾産同人ゲーム「Luna Bud ~月亮的女兒~」のホームページはこちら
Refrain Seasonsのサイトはこちら

shirow海外ゲーム
さてさて、コミケの当落も発表になりましたがみなさん、ゲーム作ってますか?何?作ってない!?こんなブログ見てないで作業しろ作業!   以前台湾のfancyfrontierに行った時 台湾の同人ゲームに出会いまして そのことをツイッターでつぶやいたところ 大変な反響がありました。 問題のつぶやき その台湾の同人ゲーム「Luna Bud ~月亮的女兒~」を製作したサークルRefrainSeasonsの代表光流さんに今回このゲームがどうやって出来たのかを インタビュー形式で送って貰うことが出来ました。 まずはこちらの動画をごらん下さい サークル代表の方は大変日本語が上手なので 今回はインタビュー文をそのまま掲載したいと思います。 -01まずはサークル名とお名前を教えて下さい サークル名は四季楽章(Refrain Seasons)、 私は光流(みつる)と申します。 今回のゲームは二つのサークルIRON GARDENと四季楽章のコラボレーションです。 日本語はまだまだですが、よろしくお願いします。 -02今回のゲームは何人で作ったんですか? 主に五人です。 協力の人も含めると八人です。 -03ゲームを作るのにどれくらいの期間がかかりましたか? 三年ぐらいかかりました。 -04ノベルゲームの制作には何のツールを使いましたか? 吉里吉里を使いました。 -05これはノベルゲームですか?他にもミニゲームが入っていますか? 乙女向けのアドベンチャーゲームです。 少しカードバトルと育成要素があります。 -06攻略キャラクターは何人くらいいるんですが? 男は五人、女は二人、全部で七人です。 -07台湾にも同人ゲームを作っている人たちはどれくらいいますか? 私の知る限りに15以上のサークルがありますが、 たぶん他にもあると思います。 今一番知られてるサークルは未完童話と思います。 -08制作する中でこだわったところなどはありましたか? 同人ゲームとはいえ、やっぱり質のいい作品を出したいですから、 最初の企画からどんどん大きくなりました... -09ゲームを制作する中で大変なところはありましたか? 絵師との揉め事と印刷との交渉かなぁ... 質のいい作品は理想と似てて、よく意見が違うときもありますから。 -10今後の活動予定などあれば教えて下さい。 今はまだ台湾のイベントしか参加しません。 引き続き新しいゲームの作りです。前作の攻略本と18禁ディスクも作っています。 マサシロウさんとうめさんといろいろ話したら、 ちょっとゲームを日本語化に訳すことも思いはじめましたw (うめさんというのは僕の知人で乙女ゲームを作っているサークルの人です) -11インターネットのサイトなどあれば教えて下さい。 昔々日本語のサイトを作りました...(ようやく探し出したが、2007年のものです...) 何ページも紛失しましたようで失礼だと思いますが、 中国語だけよりましだと思って一応このサイト書きました。 時間があったら必ず更新します>< ここにあります ※サイトを閲覧するにはIE推奨です。 -12 最後に日本の同人ゲームを作っている人に何か伝えたいことがあればどうぞ ゲームを作りたいと思い始めたのは、やっぱり日本にいっぱい同人ゲームがありますから。 プロじゃないけど、すごいゲームがいっぱいですから、 私たちもできるかなって思ってゲームを作り始めました。 実際に作ってみたら、本当に大変でつらかったんです。 完成までとても根性が必要だと思います。 でも諦めずにやっと成果が出ました。 そのときは一番うれしかったんです。 みんなさんにも頑張ってほしいです!!! 以上 うーむ・・・熱い!熱いですねぇ・・・ 台湾の同人ゲームは結構日本の委託ショップでも手に取る事が出来ます。 今はインターネットなどにより、物理的な制約などほとんど無くなって来ています。 今後は続々と海外の同人ゲームが日本でも遊べるようになる時代が来るんじゃないでしょうか 台湾産同人ゲーム「Luna Bud ~月亮的女兒~」のホームページはこちら Refrain Seasonsのサイトはこちら