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【イベント】アイリーベルシナリオライター向け勉強会レポ 【後半】

続・アイリーベルのシナリオライター向け講習会の後半です。


前半は【イベント】アイリーベルシナリオライター向け勉強会レポ 【前半】を参照。
==================
30分でプロットを作ってみせるぞ
==================

キュートロン 代表取締役 長井知佳
サイトはこちら
別名ピンク社長とも呼ばれチュンソフトゲームの
ピンク編のシナリオを書く方らしい。
今回は、PC上にタイマーをかけ
30分でプロットを作りながら、必要な要素を立てて
行くというライブペインティングならぬライブプロットライティング
一番はじめに紹介されたのは、使っているツール紹介
「Story Editor」というツールを使います。
これはフリーのツールで落とせるという代物。
第一線のシナリオライターが使うツールは非常にタメになります。
ダウンロードはこちら
で出来ます。
StoryEditorを使い
前にやった檜木田先生のおさらい
このソフトで覚えることは3つ
CTRL+F1 同階層に作る
CTRL+F2 ぶらさげる(CTRL+DLT 消す)
CTRL+↑ 入れ替える

============
StoryEditorを使うメリット
============
メリット1
物語の時系列を疑似的に縦の線でわかる
物語を構造的にとらえることが出来る。
メリット2
テキストファイルに書き出しをする事が出来る。
作りながらストーリーが前後しても
俯瞰で観ながら、細かいところも一覧でわかるので
非常に使いやすそう。
事前にお題を作るとアングルだと思われるので
テーマを決めることに
出たデーマは直前のセミナーで出た
「ふじつぼを集める話」
==================
1:プロット作成の基本的な段取り
==================

プロットでは7つを設定する
物語を作るとき、大体の分け方
1:OP
2:ACT1
3:ACT2
4:midpoint
5:ACT3
6:CLIMAX
7:ED
これはハリウッドのシナリオのフレームワークで
序破急や起承転結ではなく7幕制で行うやりかた
調理1
まずはクライマックスを決める。
最終的にどうなるかという目的の部分
midpointとは
CLIMAXまでは行かないが盛り上がるポイント
CLIMAXでふじつぼが集まる
ACT1でふじつぼを集めないといけないというテーマ
midpoint
ふじつぼがこのままじゃ集まらない
主人公を集める
ACT1世界観紹介
   キャラ紹介
・世界観とキャラクターの紹介は冒頭で
 出さなければいけない
・ゲームのルールは最初に提示しないといけない
・落としたらあげる、あげたら落とす
動機付けが必要
==================
2:『フジツボを集める』がテーマのストーリー プロット
==================

OP
ACT1 
 世界観紹介
  北欧のバイキング
 相棒登場
 恋人登場
 イングランドが攻めてくる
 風土病を持ち込まれる
 しかも恋人も病にかかる
 フジツボを集めなければならない
 世界を旅して伝説のふじつぼを探す
ACT2
 世界各地に渡る
 その都度イングランドと戦う
midpoint
相棒が裏切る
  スパイをしたら助けてやると密約する
 自分を殺してくれと主人公に伝える
ACT3
 最後の決戦に向かう
CLIMAX
  バトル
  イングランドとの決戦2
  ふじつぼが集まる
ED 

腕を組んで思い詰めて考えなくても、
理路的にシナリオをくんでいくことで
目標を決めて、機械的に作るとブレない
ハリウッドのシナリオメイキングを参考にして作る。
こうすることで効率的にクオリティの高いものを
クライアントに出すことが出来る。
残り2分の時点でプロットはほぼ完成。
プロット作っていく上での思考方法や
課程がライブでわかりとても参考になりました。
今回も非常に充実したセミナーで良かったです。

shirow未分類
続・アイリーベルのシナリオライター向け講習会の後半です。 前半は【イベント】アイリーベルシナリオライター向け勉強会レポ 【前半】を参照。 ================== 30分でプロットを作ってみせるぞ ================== キュートロン 代表取締役 長井知佳 サイトはこちら 別名ピンク社長とも呼ばれチュンソフトゲームの ピンク編のシナリオを書く方らしい。 今回は、PC上にタイマーをかけ 30分でプロットを作りながら、必要な要素を立てて 行くというライブペインティングならぬライブプロットライティング 一番はじめに紹介されたのは、使っているツール紹介 「Story Editor」というツールを使います。 これはフリーのツールで落とせるという代物。 第一線のシナリオライターが使うツールは非常にタメになります。 ダウンロードはこちら で出来ます。 StoryEditorを使い 前にやった檜木田先生のおさらい このソフトで覚えることは3つ CTRL+F1 同階層に作る CTRL+F2 ぶらさげる(CTRL+DLT 消す) CTRL+↑ 入れ替える ============ StoryEditorを使うメリット ============ メリット1 物語の時系列を疑似的に縦の線でわかる 物語を構造的にとらえることが出来る。 メリット2 テキストファイルに書き出しをする事が出来る。 作りながらストーリーが前後しても 俯瞰で観ながら、細かいところも一覧でわかるので 非常に使いやすそう。 事前にお題を作るとアングルだと思われるので テーマを決めることに 出たデーマは直前のセミナーで出た 「ふじつぼを集める話」 ================== 1:プロット作成の基本的な段取り ================== プロットでは7つを設定する 物語を作るとき、大体の分け方 1:OP 2:ACT1 3:ACT2 4:midpoint 5:ACT3 6:CLIMAX 7:ED これはハリウッドのシナリオのフレームワークで 序破急や起承転結ではなく7幕制で行うやりかた 調理1 まずはクライマックスを決める。 最終的にどうなるかという目的の部分 midpointとは CLIMAXまでは行かないが盛り上がるポイント CLIMAXでふじつぼが集まる ACT1でふじつぼを集めないといけないというテーマ midpoint ふじつぼがこのままじゃ集まらない 主人公を集める ACT1世界観紹介    キャラ紹介 ・世界観とキャラクターの紹介は冒頭で  出さなければいけない ・ゲームのルールは最初に提示しないといけない ・落としたらあげる、あげたら落とす 動機付けが必要 ================== 2:『フジツボを集める』がテーマのストーリー プロット ================== OP ACT1   世界観紹介   北欧のバイキング  相棒登場  恋人登場  イングランドが攻めてくる  風土病を持ち込まれる  しかも恋人も病にかかる  フジツボを集めなければならない  世界を旅して伝説のふじつぼを探す ACT2  世界各地に渡る  その都度イングランドと戦う midpoint 相棒が裏切る   スパイをしたら助けてやると密約する  自分を殺してくれと主人公に伝える ACT3  最後の決戦に向かう CLIMAX   バトル   イングランドとの決戦2   ふじつぼが集まる ED  腕を組んで思い詰めて考えなくても、 理路的にシナリオをくんでいくことで 目標を決めて、機械的に作るとブレない ハリウッドのシナリオメイキングを参考にして作る。 こうすることで効率的にクオリティの高いものを クライアントに出すことが出来る。 残り2分の時点でプロットはほぼ完成。 プロット作っていく上での思考方法や 課程がライブでわかりとても参考になりました。 今回も非常に充実したセミナーで良かったです。

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株式会社アイリーベルの主催するシナリオセミナーに 参加してきました。前回と同様の横浜の関内に ある中小企業センターで行われました。 30人前後くらい? (さらに…)

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