先週の土曜日
東京は御茶ノ水にある明治大学に新しく出来た
米澤記念図書館に行ってきました。
御茶ノ水から程近い、集英社の近くにあります。
入り口はこんな感じです。

一階は企画展示のスペースとなっていました。

ショーウィンドウには色んな展示物が
今後さらに増えていくようです。

コミックマーケット準備会からの花がありました
二階にあがると受付があります。
一日オンリーで使用する場合は300円
一ヶ月オンリーだと2000円で
一年だと6000円で入ることが出来ます。
中に入ると、あるわあるわ、過去のジャンプやマガジン、サンデー
ヤンジャンなんかがいっぱいあります。
2階より上は補完スペースだそうで受付で申し込みを
して取りに来てもらいます。
まんだらけにしかないような古いジャンプやマガジンが、
手にとって直接読めるというのはとてもいいですね。
中でも面白かったのは
コミックマーケットの過去のカタログがありました。
1984年に行われたコミックマーケット27のカタログや
晴海最後のコミケと言われたコミックマーケット36の
カタログがあったりしました。
巻末にはサークル代表者が選ぶ『第一回コミケットマンガ賞』
というのがあって面白かったのでリストに挙げると

少年マンガ賞の部門
01位:北斗の拳
02位:うる星やつら
03位:ペリカンロード
04位:とってもひじかた君
05位:炎の転校生
06位:県立地球防衛軍
07位:バリバリ伝説
08位:キャプテン翼
09位:エリア88
10位:ウィングマン
少女マンガ賞
01位:あおいちゃんパニック
02位:吉祥天女・ファミリー
03位:エイリアン通り
04位:日出処の天子
05位:ダークグリーン
06位:前略ミルクハウス
07位:やじきた学園道中記
08位:河よりも長くゆるやかに
09位:XーY
10位:ガラスの仮面
青年マンガ・他賞
01位:めぞん一刻
02位:軽井沢シンドローム
03位:アキラ
04位:BeFree
05位:あどりぶシネ倶楽部
06位:童夢
07位:パーム・お豆の半分
08位:Let’sイズミコ
09位:みんなあげちゃう
10位:ヤマトの火

サークルに聞いた当時の人気漫画アンケートと
言ったところでしょうか
うーむ。時代を感じさせるランキングですね。
過去のコミケのサークルカットには住所と名前が載っていたり
(おそらく書い手が連絡をとれるように)
今ではなかなかわからないことがわかって面白かったです。
過去のコミケに関する資料なんかも多くあったりするので
その手の者が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
他にも赤松健のらぶひなの同人誌や
冬目景のバンパイアの同人誌なんかもあったりしました。
平日は月曜日・金曜日と土日に使うことが出来ます。
300円で無制限で過去の漫画が読める場所と考えると
非常にお得かもしれません。
【同人】明治大学米澤記念図書館が今週オープン

shirow未分類
先週の土曜日 東京は御茶ノ水にある明治大学に新しく出来た 米澤記念図書館に行ってきました。 御茶ノ水から程近い、集英社の近くにあります。 入り口はこんな感じです。 一階は企画展示のスペースとなっていました。 ショーウィンドウには色んな展示物が 今後さらに増えていくようです。 コミックマーケット準備会からの花がありました 二階にあがると受付があります。 一日オンリーで使用する場合は300円 一ヶ月オンリーだと2000円で 一年だと6000円で入ることが出来ます。 中に入ると、あるわあるわ、過去のジャンプやマガジン、サンデー ヤンジャンなんかがいっぱいあります。 2階より上は補完スペースだそうで受付で申し込みを して取りに来てもらいます。 まんだらけにしかないような古いジャンプやマガジンが、 手にとって直接読めるというのはとてもいいですね。 中でも面白かったのは コミックマーケットの過去のカタログがありました。 1984年に行われたコミックマーケット27のカタログや 晴海最後のコミケと言われたコミックマーケット36の カタログがあったりしました。 巻末にはサークル代表者が選ぶ『第一回コミケットマンガ賞』 というのがあって面白かったのでリストに挙げると 少年マンガ賞の部門 01位:北斗の拳 02位:うる星やつら 03位:ペリカンロード 04位:とってもひじかた君 05位:炎の転校生 06位:県立地球防衛軍 07位:バリバリ伝説 08位:キャプテン翼 09位:エリア88 10位:ウィングマン 少女マンガ賞 01位:あおいちゃんパニック 02位:吉祥天女・ファミリー 03位:エイリアン通り 04位:日出処の天子 05位:ダークグリーン 06位:前略ミルクハウス 07位:やじきた学園道中記 08位:河よりも長くゆるやかに 09位:XーY 10位:ガラスの仮面 青年マンガ・他賞 01位:めぞん一刻 02位:軽井沢シンドローム 03位:アキラ 04位:BeFree 05位:あどりぶシネ倶楽部 06位:童夢 07位:パーム・お豆の半分 08位:Let'sイズミコ 09位:みんなあげちゃう 10位:ヤマトの火 サークルに聞いた当時の人気漫画アンケートと 言ったところでしょうか うーむ。時代を感じさせるランキングですね。 過去のコミケのサークルカットには住所と名前が載っていたり (おそらく書い手が連絡をとれるように) 今ではなかなかわからないことがわかって面白かったです。 過去のコミケに関する資料なんかも多くあったりするので その手の者が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。 他にも赤松健のらぶひなの同人誌や 冬目景のバンパイアの同人誌なんかもあったりしました。 平日は月曜日・金曜日と土日に使うことが出来ます。 300円で無制限で過去の漫画が読める場所と考えると 非常にお得かもしれません。 【同人】明治大学米澤記念図書館が今週オープン