東京ゲームショーに行ってきました。
行ってきたのは初日。場所は海浜幕張です。

とりあえず印象としては出展ブース数が減った。
企業も合併などによりブース数が減少、マルチのタイトルが目立った感じでした。
専門学校ブースが従来は物販フロアい隣接していたのが
今回はバンナムブースの裏にあったりと一等地に進出してたのかな? 
という印象。
物販ブースの空きっぷりは、ビジネスデー初日とはいえ
閑散としたものでした。
ちなみに今回までを含めた
過去5年の出展企業数と出展タイトル数は以下の通り

2004 117社 461タイトル
2005 131社 516タイトル
2006 140社 573タイトル
2007 217社 702タイトル ※参加企業数過去最高
2008 209社 879タイトル ※出展タイトル数過去最高
2009 180社 758タイトル
※出展企業数は団体を含む
※企業数・タイトル数は公表。
※資料はTGSのサイト他

こうしてみると今年はピークよりも格段減っているのが分かりますね。
参加企業が少ないにもかかわらずタイトルが増えているのは
マルチのタイトルと、1ブースで展示されるゲームの数が多いからか。
中小のディベロッパーも出展が少なくなっているのがわかります。
ゲーム業界は不況の煽りを受けにくいとはいえ、大手に一極集中する
現状をみるに、実際は大変そうですねぇ。

NATALブースもありましたが、覗きONLYということでがっかり


個人的に気になったのは「NeuroBoy」
脳波で遊ぶゲームです。
NeuroBoy公式
ヘッドセットを装着し、脳波をチェック。
クリックした物体に向かって念じると・・・物体が動く!
近くにあったStar Warsのジェダイトレーニングキットが楽しそうでした。

気になった記事をいくつか
「僕らはネットに乗り遅れた」 大手ゲームメーカートップが議論
「ゲームの未来はネットワークにあり」とSCE平井社長
物を拾う感覚やなでる感覚も再現 触力覚ディスプレイをゲームにも

マイクロソフトブースにいたコンパニオンが
元気でよかったなぁ。

shirow未分類
東京ゲームショーに行ってきました。 行ってきたのは初日。場所は海浜幕張です。 とりあえず印象としては出展ブース数が減った。 企業も合併などによりブース数が減少、マルチのタイトルが目立った感じでした。 専門学校ブースが従来は物販フロアい隣接していたのが 今回はバンナムブースの裏にあったりと一等地に進出してたのかな?  という印象。 物販ブースの空きっぷりは、ビジネスデー初日とはいえ 閑散としたものでした。 ちなみに今回までを含めた 過去5年の出展企業数と出展タイトル数は以下の通り 2004 117社 461タイトル 2005 131社 516タイトル 2006 140社 573タイトル 2007 217社 702タイトル ※参加企業数過去最高 2008 209社 879タイトル ※出展タイトル数過去最高 2009 180社 758タイトル ※出展企業数は団体を含む ※企業数・タイトル数は公表。 ※資料はTGSのサイト他 こうしてみると今年はピークよりも格段減っているのが分かりますね。 参加企業が少ないにもかかわらずタイトルが増えているのは マルチのタイトルと、1ブースで展示されるゲームの数が多いからか。 中小のディベロッパーも出展が少なくなっているのがわかります。 ゲーム業界は不況の煽りを受けにくいとはいえ、大手に一極集中する 現状をみるに、実際は大変そうですねぇ。 NATALブースもありましたが、覗きONLYということでがっかり 個人的に気になったのは「NeuroBoy」 脳波で遊ぶゲームです。 NeuroBoy公式 ヘッドセットを装着し、脳波をチェック。 クリックした物体に向かって念じると・・・物体が動く! 近くにあったStar Warsのジェダイトレーニングキットが楽しそうでした。 気になった記事をいくつか 「僕らはネットに乗り遅れた」 大手ゲームメーカートップが議論 「ゲームの未来はネットワークにあり」とSCE平井社長 物を拾う感覚やなでる感覚も再現 触力覚ディスプレイをゲームにも マイクロソフトブースにいたコンパニオンが 元気でよかったなぁ。