昨日行われた、
IGDA Sig:Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 
自分は行けなかったので、当日行った人のまとめを見る。

開発手法がプロ化している同人・インディーズゲーム ~ IGDA日本 SIG-Indie 第2回研究会
INSIDE
IGDA Sig:Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 感想
650の無味乾燥
SIG-Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」
いつも心に平穏を
IGDA SIG-Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 まとめ
Studio Rice Cake
第二回 同人・インディーゲーム部会
楚材晋用(そざいしんよう)
SIG-Indie2 ゲームデザインとメイキング レポ
yara_naikaの日記
ふむふむ‥‥
意外にゲームを本業にしてる人の参加というのは結構いるのね‥‥
次世代機になるにつれて
開発経験を詰めない若手のための練兵場としての同人か‥‥
実際プロ/アマまぜて、全体としての水準が高くなって行くのは
いいことだと思う。
コンシューマーのゲームをやって作り手とプレイする人の差が近いと、ゲームをプレイしていて
「あぁ、あの技術は一見派手に見えるけど、この処理使ってごまかしてるんだな」とか見てニヤニヤするというのもよしだし。
その辺の垣根が曖昧になることで、商業ゲームの妥協や、糞ゲー
化も意識レベルでとっぱらわれると、日本のゲーム業界ももり返すかもしれん。
しかし参加者に20代後半が多いのは驚いた、
そして10代の参加が0とは‥‥
チュンソフトの中村光一がエニックス主催の第1回ホビープログラムコンテストで、ドアドアを出して賞を穫った時が高校3年生だったが、最近の若い人はゲーム作ったりしないのか?
まぁ多分どこかにいるんだと思うけど
最近は、ニコニコなんかでゲームが動画で見れたりして
目が肥えるような感じになっているが、どうなんだろう実際。
今後は
据え置きゲーム(PS3/360/Wii)は大手デベロッパー
携帯ゲーム(PSP/DS)は大手を含むの中小デベロッパー
iphone/携帯/他ダウンロードコンテンツは上記デベロッパーに加えて誰でも
みたいな群雄割拠の時代になれるかも。
棲み分けがされることで、
そのどこでも十分に戦える環境が揃いそう、なのかな?
色々参考になるので、制作の合間に読むか。

shirow未分類
昨日行われた、 IGDA Sig:Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」  自分は行けなかったので、当日行った人のまとめを見る。 開発手法がプロ化している同人・インディーズゲーム ~ IGDA日本 SIG-Indie 第2回研究会INSIDE IGDA Sig:Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 感想 650の無味乾燥 SIG-Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 いつも心に平穏を IGDA SIG-Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」 まとめ Studio Rice Cake 第二回 同人・インディーゲーム部会 楚材晋用(そざいしんよう) SIG-Indie2 ゲームデザインとメイキング レポ yara_naikaの日記 ふむふむ‥‥ 意外にゲームを本業にしてる人の参加というのは結構いるのね‥‥ 次世代機になるにつれて 開発経験を詰めない若手のための練兵場としての同人か‥‥ 実際プロ/アマまぜて、全体としての水準が高くなって行くのは いいことだと思う。 コンシューマーのゲームをやって作り手とプレイする人の差が近いと、ゲームをプレイしていて 「あぁ、あの技術は一見派手に見えるけど、この処理使ってごまかしてるんだな」とか見てニヤニヤするというのもよしだし。 その辺の垣根が曖昧になることで、商業ゲームの妥協や、糞ゲー 化も意識レベルでとっぱらわれると、日本のゲーム業界ももり返すかもしれん。 しかし参加者に20代後半が多いのは驚いた、 そして10代の参加が0とは‥‥ チュンソフトの中村光一がエニックス主催の第1回ホビープログラムコンテストで、ドアドアを出して賞を穫った時が高校3年生だったが、最近の若い人はゲーム作ったりしないのか? まぁ多分どこかにいるんだと思うけど 最近は、ニコニコなんかでゲームが動画で見れたりして 目が肥えるような感じになっているが、どうなんだろう実際。 今後は 据え置きゲーム(PS3/360/Wii)は大手デベロッパー 携帯ゲーム(PSP/DS)は大手を含むの中小デベロッパー iphone/携帯/他ダウンロードコンテンツは上記デベロッパーに加えて誰でも みたいな群雄割拠の時代になれるかも。 棲み分けがされることで、 そのどこでも十分に戦える環境が揃いそう、なのかな? 色々参考になるので、制作の合間に読むか。