1985年当時のPC8x01による同人ゲームが。
PC-8×01同人ソフトギャラリー
今から24年も前に、既に同人ゲームは存在していたんですな。
ちなみに
1985年 8月のコミックマーケット[C28]     サークル数3,450、参加者数30,000人
参考まで
2008年 8月のコミックマーケット[C74]     サークル数35,000、参加者数550,000人
サークル数約10倍 参加者数約18倍……!?
ちなみに
「キャプテン翼」のやおい同人誌ブームのはじまりだったそうです。
当時のコミケ風景@はちま寄稿
手塚先生に米やん……
しかし当時の同人ゲームはどれもクオリティたけーですね。
オリゲーフェスタの時にX68kのイベントの熱さというのをまざまざと見させられましたが、やはり時代は超えても人の熱というのはかわりませんね。
ちなみに東方の三作目のSTG「東方夢時空」のPC98版が出たのは1997年。

うーむ。時代を感じさせる喃。

shirow未分類
1985年当時のPC8x01による同人ゲームが。 PC-8x01同人ソフトギャラリー 今から24年も前に、既に同人ゲームは存在していたんですな。 ちなみに 1985年 8月のコミックマーケット     サークル数3,450、参加者数30,000人 参考まで 2008年 8月のコミックマーケット     サークル数35,000、参加者数550,000人 サークル数約10倍 参加者数約18倍……!? ちなみに 「キャプテン翼」のやおい同人誌ブームのはじまりだったそうです。 当時のコミケ風景@はちま寄稿 手塚先生に米やん…… しかし当時の同人ゲームはどれもクオリティたけーですね。 オリゲーフェスタの時にX68kのイベントの熱さというのをまざまざと見させられましたが、やはり時代は超えても人の熱というのはかわりませんね。 ちなみに東方の三作目のSTG「東方夢時空」のPC98版が出たのは1997年。 うーむ。時代を感じさせる喃。