» » You are reading »

【制作作業】マインドマップとタスク管理

同人制作は、少人数でやるし、
楽だろうという印象がありますが。中々大変です。
メンバーのモチベーションを上げながら
期日に向けてスケジュールを引いていくのが
僕の仕事なんですが
なかなかコレが難しい。
たくさんやらなきゃ行けないことを、どうやって余暇の時間で
作るか、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」と過去の人はいいます。
特にアイディアだったり、ちょっとした作業だったり
ゲームを制作していくと途中でどんどん新しい作業が出てきます。
体がいくつあっても足りませんが、
僕は二つの方法をやっています。
まずはマインドマップ

これはまぁ言わずとしれたアイディアの整理方法で
詳しくはまぁこことかを見ればわかります。
マインドマップ
シナリオのアイディアや
やりとりの中で必要になる事、これからしなくちゃ行けないこと。
イベントで買う物リスト……気になるふたばのスレ……(これは違う)
パソコンも使いますが
やはり手を使って頭で考えないと行けないことはアナログでやります。
色をつけているのは、記憶に残りやすいから。
そしてそれを元に今度はやることに優先順位をつけて実践していきます。

これはまぁ、どういう名称なのかは知らないのですが
マトリックス法とでも言っておきます。(正確な名前があるかもしれない)
これはA4の紙に付箋でタスクを書いて
[緊急][後でやる]を横に
[重要][あまり重要ではない]を縦に
それぞれに配置していき、左上の、[緊急][重要]なモノから進めて行くやり方です。
タスクが終了したら付箋はポイッと捨てます。
こうすることで、ゲーム感覚で作業が出来るので、楽しくなります。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……とどんどん忙殺されていきます。
心を亡くすと書いて「忙」まさしくその通り。
デザイナーさんやサウンドさん、声優さんとのやりとりや
ウェブをはじめ、いろんなやらなきゃ行けないことがあって、
たかが同人、されど同人って感じです。
でもまぁ、よく色んな人に「マサシロウさんはいつ寝てるんですか」と
言われますが普通に寝て普通に生活しています。
頭の中は空っぽにして寝る!これも大事ですね。
最近はじめて、夢の中にゲームのキャラが出てきたときは
『俺もここまで来たか……』と思いました。
/( ^o^ )\ナンテコッタイ

shirow未分類
同人制作は、少人数でやるし、 楽だろうという印象がありますが。中々大変です。 メンバーのモチベーションを上げながら 期日に向けてスケジュールを引いていくのが 僕の仕事なんですが なかなかコレが難しい。 たくさんやらなきゃ行けないことを、どうやって余暇の時間で 作るか、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」と過去の人はいいます。 特にアイディアだったり、ちょっとした作業だったり ゲームを制作していくと途中でどんどん新しい作業が出てきます。 体がいくつあっても足りませんが、 僕は二つの方法をやっています。 まずはマインドマップ これはまぁ言わずとしれたアイディアの整理方法で 詳しくはまぁこことかを見ればわかります。 マインドマップ シナリオのアイディアや やりとりの中で必要になる事、これからしなくちゃ行けないこと。 イベントで買う物リスト……気になるふたばのスレ……(これは違う) パソコンも使いますが やはり手を使って頭で考えないと行けないことはアナログでやります。 色をつけているのは、記憶に残りやすいから。 そしてそれを元に今度はやることに優先順位をつけて実践していきます。 これはまぁ、どういう名称なのかは知らないのですが マトリックス法とでも言っておきます。(正確な名前があるかもしれない) これはA4の紙に付箋でタスクを書いて を横に を縦に それぞれに配置していき、左上の、なモノから進めて行くやり方です。 タスクが終了したら付箋はポイッと捨てます。 こうすることで、ゲーム感覚で作業が出来るので、楽しくなります。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……とどんどん忙殺されていきます。 心を亡くすと書いて「忙」まさしくその通り。 デザイナーさんやサウンドさん、声優さんとのやりとりや ウェブをはじめ、いろんなやらなきゃ行けないことがあって、 たかが同人、されど同人って感じです。 でもまぁ、よく色んな人に「マサシロウさんはいつ寝てるんですか」と 言われますが普通に寝て普通に生活しています。 頭の中は空っぽにして寝る!これも大事ですね。 最近はじめて、夢の中にゲームのキャラが出てきたときは 『俺もここまで来たか……』と思いました。 /( ^o^ )\ナンテコッタイ

Share this post

You might also like to read:

GADGET

ポケモンGoPlusが買えない件

ポーカー

ポーカーについて語ってみる件

ゲーム

Outlast2の体験版が公開されたのでやる件

» » You are reading »

【海外ゲーム】Re Angel

さて、今日は巷でも噂のタイ産ギャルゲー『Re Angel』を
やってみましょう。

Studio GUというサークルが作っています。
とりあえずオープニングムービー

ストーリーは
主人公、プラーチは生まれつき「この世に在らざるもの」を見る能力を持つ青年。
ある日、彼は自身が天使”ナンファ”と悪魔”ピーザード”の闘いの渦中に居ることに気付く。
―この世で総てを司る運命の法理”ラボーブ・チャタカム”を巡る闘い。
鍵を握るのは、彼自身。
行動を共にするのは、4人の少女。
やがて彼は、自身の大きな運命と向き合うことになる。

\(^o^)/何という中2チックなストーリー。素敵。

とりあえずタイトル画面。
いいですねぇ、タイトルロゴもちゃんと作ってある。
さわやかな感じがしますね。
冒頭は主人公を起こすところから始まる。
これはもうCOD4でプライスがソープを起こす場面でも使われている、世界標準のお約束だね。

このキャラの名前は『ファー』
主人公、プラ―チの妹。17歳
家業のため留守中の両親に代わって、プラ―チの世話を焼き、
家事一切を取り仕切る。極度のお兄ちゃんっ子だが、プラ―チは最近、
そんな妹に違和感を感じつつある。

……なんだ違和感って!
いきなり実妹かい!ナイス妹。
タイの大学生の制服みたいだが、かわいい!
そして、ナイスバディ。
そして登校。この辺の画面遷移は、
トゥルーラブストーリーを思い出す。

そして、バス停。
ここの雲、レイヤーで動いています。
なにげに細かい。
そして二人目のヒロイン『カンラヤー』
主人公の幼馴染。
怒りやすく、乱暴な口調で話すが、
裏表の無いサッパリとした性格。世話好きで、
誰に対しても親切だが、それが過ぎてお節介に思われることも。
自分がプラ―チの保護者で、彼を放っておけないと考えている。

空手で言うと『正拳中段突き』の様な、基本中の基本設定。
そして胸は控えめ。
このキャラ、とにかくよく動くんです。すごい。

しばらくしてオフの日。
一緒に買い物?に行くみたい。
マップが表示されて、移動場所を選べます。
この辺は90年代のギャルゲーを彷彿とさせる。

そして妹であることをいいことにプラ―チにべたべたしまくる
妹のファー。かわいすぎる。

そして次なる刺客は、隣に住んでいるアプサラ(中央)と
姉のアーチャラ。
アプサラ
主人公宅の隣に引っ越してきた女の子。
ファーと仲がいい。機転が利き、その判断力は大人顔負け。
アーチャラ
隣のお姉さん。親切だが極端に内気な性格で、妹のアプサラの助けがないと何も決断できない。

アーチャラのエプロンのヒモ部分がB地区に見えた俺最低。
黒髪に青目というのはタイの標準的な色なんだろうか?
日本でいう黒髪、黒目みたいなもんか。
タイの女子大生も可愛いしな。

途中入るカットインもデフォルメキャラでよくできてる。

そして、出会い頭にぶつかり
倒れ込む。ここも実に基本に忠実なイベントで安心する。
そうなんだよ、奇抜な行動は必要ないんだ。
右手は添えるだけ―――
この赤髪のキャラはミスティ。
ミスティ
神秘的でお上品な学校の先輩。
初対面にも関わらず、お姉さんのように振る舞い、
プラ―チの事を昔から知ってると話すが……

スラップスティックなやりとりも
良い意味で日本の模倣。いや、舞台やそこでのやりとりを
消化している分、もう一歩先に進んでいる気がする。
そしてこの寸止め的なやりとり。
エロくないがエロい。
~ホームページより~
Studio GUの作品は決して、アダルトソフトではありません!
タイでは性的な商品を製造・販売することは、法律違反となります。
誤った風評は私たちにとって深刻な問題となる可能性があります。
私たちの作品について言及するときは、どうか、
”エロゲー”ではなく、”ギャルゲー”と表現して下さい。


どこの国も、好きなものは好きだねぇ
立ち絵のキャラがとにかくよく動くので
とても会話している感がありますね。
瞬きや目線など、細かい部分もちゃんと作ってあるので
文字が分からなくても、キャラの心境の変化がよく分かる。
言葉の壁なんてどうにでもなるね。
いやはや、製品版が楽しみですな。
体験版はここで落とせます。

shirow未分類
さて、今日は巷でも噂のタイ産ギャルゲー『Re Angel』を やってみましょう。 Studio GUというサークルが作っています。 とりあえずオープニングムービー ストーリーは 主人公、プラーチは生まれつき「この世に在らざるもの」を見る能力を持つ青年。 ある日、彼は自身が天使”ナンファ”と悪魔”ピーザード”の闘いの渦中に居ることに気付く。 ―この世で総てを司る運命の法理”ラボーブ・チャタカム”を巡る闘い。 鍵を握るのは、彼自身。 行動を共にするのは、4人の少女。 やがて彼は、自身の大きな運命と向き合うことになる。 \(^o^)/何という中2チックなストーリー。素敵。 とりあえずタイトル画面。 いいですねぇ、タイトルロゴもちゃんと作ってある。 さわやかな感じがしますね。 冒頭は主人公を起こすところから始まる。 これはもうCOD4でプライスがソープを起こす場面でも使われている、世界標準のお約束だね。 このキャラの名前は『ファー』 主人公、プラ―チの妹。17歳 家業のため留守中の両親に代わって、プラ―チの世話を焼き、 家事一切を取り仕切る。極度のお兄ちゃんっ子だが、プラ―チは最近、 そんな妹に違和感を感じつつある。 ……なんだ違和感って! いきなり実妹かい!ナイス妹。 タイの大学生の制服みたいだが、かわいい! そして、ナイスバディ。 そして登校。この辺の画面遷移は、 トゥルーラブストーリーを思い出す。 そして、バス停。 ここの雲、レイヤーで動いています。 なにげに細かい。 そして二人目のヒロイン『カンラヤー』 主人公の幼馴染。 怒りやすく、乱暴な口調で話すが、 裏表の無いサッパリとした性格。世話好きで、 誰に対しても親切だが、それが過ぎてお節介に思われることも。 自分がプラ―チの保護者で、彼を放っておけないと考えている。 空手で言うと『正拳中段突き』の様な、基本中の基本設定。 そして胸は控えめ。 このキャラ、とにかくよく動くんです。すごい。 しばらくしてオフの日。 一緒に買い物?に行くみたい。 マップが表示されて、移動場所を選べます。 この辺は90年代のギャルゲーを彷彿とさせる。 そして妹であることをいいことにプラ―チにべたべたしまくる 妹のファー。かわいすぎる。 そして次なる刺客は、隣に住んでいるアプサラ(中央)と 姉のアーチャラ。 アプサラ 主人公宅の隣に引っ越してきた女の子。 ファーと仲がいい。機転が利き、その判断力は大人顔負け。 アーチャラ 隣のお姉さん。親切だが極端に内気な性格で、妹のアプサラの助けがないと何も決断できない。 アーチャラのエプロンのヒモ部分がB地区に見えた俺最低。 黒髪に青目というのはタイの標準的な色なんだろうか? 日本でいう黒髪、黒目みたいなもんか。 タイの女子大生も可愛いしな。 途中入るカットインもデフォルメキャラでよくできてる。 そして、出会い頭にぶつかり 倒れ込む。ここも実に基本に忠実なイベントで安心する。 そうなんだよ、奇抜な行動は必要ないんだ。 右手は添えるだけ――― この赤髪のキャラはミスティ。 ミスティ 神秘的でお上品な学校の先輩。 初対面にも関わらず、お姉さんのように振る舞い、 プラ―チの事を昔から知ってると話すが…… スラップスティックなやりとりも 良い意味で日本の模倣。いや、舞台やそこでのやりとりを 消化している分、もう一歩先に進んでいる気がする。 そしてこの寸止め的なやりとり。 エロくないがエロい。 ~ホームページより~ Studio GUの作品は決して、アダルトソフトではありません! タイでは性的な商品を製造・販売することは、法律違反となります。 誤った風評は私たちにとって深刻な問題となる可能性があります。 私たちの作品について言及するときは、どうか、 ”エロゲー”ではなく、”ギャルゲー”と表現して下さい。 どこの国も、好きなものは好きだねぇ 立ち絵のキャラがとにかくよく動くので とても会話している感がありますね。 瞬きや目線など、細かい部分もちゃんと作ってあるので 文字が分からなくても、キャラの心境の変化がよく分かる。 言葉の壁なんてどうにでもなるね。 いやはや、製品版が楽しみですな。 体験版はここで落とせます。

Share this post

You might also like to read:

GADGET

ポケモンGoPlusが買えない件

ポーカー

ポーカーについて語ってみる件

ゲーム

Outlast2の体験版が公開されたのでやる件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA