» » You are reading »

【IDGA】講演スライドから見る同人製作のポイント

ちょっと聞いて下さい。
コンビニでフランクフルトを買うとついてくる
マスタードとケチャップを折ってかけるやつがあるじゃないですか
僕はケチャップだけが良いんですがマスタードも出てきやがるんですよ。
あれは何とかユーザーが選べるようにしてもらいたい。
まぁ、そんな事どうでもいいんですけどね。
先日あった 「同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第1回研究会」
のスライドが上がってたので、ざっくりと読み返してました。
ここで当日使ったスライドショーをようつべっぽく見ることが出来ます。
新清士 (IGDA日本)「IGDA日本とSIG-Indieの展開について」

渡辺訓章 (kuni-soft)「ゆとり開発 ?普通の場所でのゲーム作り?」

長健太 (ABA Games) 「フリーゲームにまつわる幸せなエコシステム」

藤崎豊 (フランスパン) 「同人ゲームサークルの1プログラマとしての過去・現在・未来」

澤田進平 (筑波大学) 「『全日本学生ゲーム開発サークル連合』の紹介」

ちなみに全ゲ連というのは学生のゲームサークルによる連盟的なものか
全ゲ連
東大・早慶・電機大・東工大……、ずいぶんと真面目な人たちっぽいな。
学生時代にこういう活動を知っていたらもう少し変わったかもしれん。
大学時代のサークルでは部室棟でひたすらギャルゲーをプレイしてた日々。
なんかスペルがぜろじげんっぽい。
とりあえず所感なんかは後で。
全然関係ないけど
日本の漫画と海外の漫画の比較プレゼン。ワロタ

shirow未分類
ちょっと聞いて下さい。 コンビニでフランクフルトを買うとついてくる マスタードとケチャップを折ってかけるやつがあるじゃないですか 僕はケチャップだけが良いんですがマスタードも出てきやがるんですよ。 あれは何とかユーザーが選べるようにしてもらいたい。 まぁ、そんな事どうでもいいんですけどね。 先日あった 「同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第1回研究会」 のスライドが上がってたので、ざっくりと読み返してました。 ここで当日使ったスライドショーをようつべっぽく見ることが出来ます。 新清士 (IGDA日本)「IGDA日本とSIG-Indieの展開について」 IGDA日本とSIG-Indieの展開についてView more OpenOffice presentations from Igda Japan. 渡辺訓章 (kuni-soft)「ゆとり開発 ?普通の場所でのゲーム作り?」 ゆとり開発 ~普通の場所でのゲーム作り~View more Microsoft Word documents from Igda Japan. 長健太 (ABA Games) 「フリーゲームにまつわる幸せなエコシステム」 フリーゲームにまつわる幸せなエコシステムView more Microsoft Word documents from Igda Japan. 藤崎豊 (フランスパン) 「同人ゲームサークルの1プログラマとしての過去・現在・未来」 同人ゲームサークルの1プログラマとしての過去・現在・未来View more OpenOffice presentations from Igda Japan. 澤田進平 (筑波大学) 「『全日本学生ゲーム開発サークル連合』の紹介」 『全日本学生ゲーム開発サークル連合』の紹介View more Microsoft Word documents from Igda Japan. ちなみに全ゲ連というのは学生のゲームサークルによる連盟的なものか 全ゲ連 東大・早慶・電機大・東工大……、ずいぶんと真面目な人たちっぽいな。 学生時代にこういう活動を知っていたらもう少し変わったかもしれん。 大学時代のサークルでは部室棟でひたすらギャルゲーをプレイしてた日々。 なんかスペルがぜろじげんっぽい。 とりあえず所感なんかは後で。 全然関係ないけど 日本の漫画と海外の漫画の比較プレゼン。ワロタ What Is Manga?View more OpenOffice...

Share this post

You might also like to read:

GADGET

ポケモンGoPlusが買えない件

ポーカー

ポーカーについて語ってみる件

ゲーム

Outlast2の体験版が公開されたのでやる件

» » You are reading »

【海外ゲーム】My Teacher

さて、今日紹介するゲームは
サークル「美少女ゲーム」のアメリカ産恋愛アドベンチャーゲーム「My Teacher」です。

主人公は学生のマツオタクミとなって生活します。
褐色の女の子のアキモト ユミちゃん。端が好きなのか…?
ゲームプレイ直後に終始流れる曲が
非常に独特で、さわやかさを与えようとしない作り手の
作為を感じます。味がある。
ちなみにユミちゃんと主人公は
幼稚園からの幼なじみです。この辺は万国共通か。
いや、日本の設定に合わせているのか?
どちらにしろ、目の付け所が鋭い。
家に帰ると母親から電話が、『一週間帰らないからよろしく』
という電話。そして下に降りるとドアホンがなり
モリタ ミチヨ登場
突如押しかけ、主人公がいやだというが、家に住まわせて欲しいと
強制同居生活。この辺の展開はもはや古典的ですらある。
いや、ここもやはり日本の独自の……(以下略)

ミチヨは往年の委員長を彷彿とさせる眼鏡キャラ
立ち絵のパターンはユミより多い。
家庭教師という設定らしいが、勉強はちゃんと教えてるのか?
同居二日目にして、ユミに2人でいる現場を見られて
はやくも「あの女は誰なの?」と修羅場状態。

途中なんやかんやでどっちを選ぶ的な選択が何度も出てくる。
家と立ち絵のバランスが気になるが
こまけえこたぁいいんだよ(AA略)

このゲーム、何がすごいかっていうと
フルボイスなんですね。
登場キャラはこの2人だけなんですが、英語でしゃべります。

キャラの塗りやタッチもそれっぽいし、かわいい。
メニュー周りも丁寧に作ってあって
すごいなぁと感じます。
ちなみにゲームはここ
ダウンロード出来ます。
世界は広いな大きいな!

shirow未分類
さて、今日紹介するゲームは サークル「美少女ゲーム」のアメリカ産恋愛アドベンチャーゲーム「My Teacher」です。 主人公は学生のマツオタクミとなって生活します。 褐色の女の子のアキモト ユミちゃん。端が好きなのか…? ゲームプレイ直後に終始流れる曲が 非常に独特で、さわやかさを与えようとしない作り手の 作為を感じます。味がある。 ちなみにユミちゃんと主人公は 幼稚園からの幼なじみです。この辺は万国共通か。 いや、日本の設定に合わせているのか? どちらにしろ、目の付け所が鋭い。 家に帰ると母親から電話が、『一週間帰らないからよろしく』 という電話。そして下に降りるとドアホンがなり モリタ ミチヨ登場 突如押しかけ、主人公がいやだというが、家に住まわせて欲しいと 強制同居生活。この辺の展開はもはや古典的ですらある。 いや、ここもやはり日本の独自の……(以下略) ミチヨは往年の委員長を彷彿とさせる眼鏡キャラ 立ち絵のパターンはユミより多い。 家庭教師という設定らしいが、勉強はちゃんと教えてるのか? 同居二日目にして、ユミに2人でいる現場を見られて はやくも「あの女は誰なの?」と修羅場状態。 途中なんやかんやでどっちを選ぶ的な選択が何度も出てくる。 家と立ち絵のバランスが気になるが こまけえこたぁいいんだよ(AA略) このゲーム、何がすごいかっていうと フルボイスなんですね。 登場キャラはこの2人だけなんですが、英語でしゃべります。 キャラの塗りやタッチもそれっぽいし、かわいい。 メニュー周りも丁寧に作ってあって すごいなぁと感じます。 ちなみにゲームはここで ダウンロード出来ます。 世界は広いな大きいな!

Share this post

You might also like to read:

GADGET

ポケモンGoPlusが買えない件

ポーカー

ポーカーについて語ってみる件

ゲーム

Outlast2の体験版が公開されたのでやる件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA