» » You are reading »

【海外】EROGE事情

こえんちゅ!は海外に向けて配信するが
そもそも日本のエロゲーは海外でどれだけ浸透しているのだろうか?
ちょっと色々気になったので調べてみた。
J-Listというサイトと
G-Collectionsというサイトが結構大きいみたい。
サイトのサンプルから見れるが、CGにモザイクは無い。
これは日本から海外に来るときに外した状態で出すのだろうか?
去年始まったサイトで
MangaGamerというダウンロードサイトが出てきた。
ラインナップを見てみると

サーカスの水夏A.S+、D.C.~ダ・カーポ~他合わせて10本ちょい。
オーバードライブのエーデルワイスが24.95ユーロ。
今の日本円だと3,367円。アマゾンの価格が7652円だから半額以下か…
海外ゲームが日本に来る場合は翻訳手数料を上乗せした形で
値段が上がるもんだが、逆の場合は安くなるのか?
利益は回収済みなのか?
かなり昔の記事だけど、J-LISTの社長の
インタビュー記事がある。
2004年4月16日 アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』
同人だと
DLsiteの英語版もあるが
まだまだ、これからって感じなのか……?

shirow未分類
こえんちゅ!は海外に向けて配信するが そもそも日本のエロゲーは海外でどれだけ浸透しているのだろうか? ちょっと色々気になったので調べてみた。 J-Listというサイトと G-Collectionsというサイトが結構大きいみたい。 サイトのサンプルから見れるが、CGにモザイクは無い。 これは日本から海外に来るときに外した状態で出すのだろうか? 去年始まったサイトで MangaGamerというダウンロードサイトが出てきた。 ラインナップを見てみると サーカスの水夏A.S+、D.C.~ダ・カーポ~他合わせて10本ちょい。 オーバードライブのエーデルワイスが24.95ユーロ。 今の日本円だと3,367円。アマゾンの価格が7652円だから半額以下か… 海外ゲームが日本に来る場合は翻訳手数料を上乗せした形で 値段が上がるもんだが、逆の場合は安くなるのか? 利益は回収済みなのか? かなり昔の記事だけど、J-LISTの社長の インタビュー記事がある。 2004年4月16日 アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』 同人だと DLsiteの英語版もあるが まだまだ、これからって感じなのか……?

Share this post

You might also like to read:

GADGET

ポケモンGoPlusが買えない件

ポーカー

ポーカーについて語ってみる件

ゲーム

Outlast2の体験版が公開されたのでやる件

» » You are reading »

【仕事道具】シナリオ描くときの準備

先日のコミティアでTEAM EYE MASKのAMOさんと少し話しをして
『どういう環境でシナリオを書くか』という話しをしました。
部屋で髪を掻きむしりながら、原稿用紙を丸めては
投げ、ティッシュを丸めては投げ……みたいなことはしていませんが
どうやってシナリオを書いているのか?
ブログで少し書きたいと思います。
まず最初にシナリオの大筋、『ハコ書き』をする段階では
紙とペンを使います。
デジタルで何でも出来ますが、最近とみに、『紙』と『ペン』の
すばらしさを感じる今日この頃。
僕は万年筆を使います。マサシロウはラミーも使いましたが、
最近一番使ってるのは、プラチナのバランス。

万年筆というと一般的に「高い!」イメージを持たれますが
バランスは3150円です。
値段がやすけりゃだめかというと全然そうでもなくて、
自分用に調整がされているのでとっても書きやすいです。
まじで一生使える代物。
次に紙。
マサシロウがいつも使うのはライフの「ノーブルノート」です。

これは万年筆の乗りがすこぶるいい。
サラサラ、ぬらぬらと書くことが出来ます。
僕はこのノートを使うまで、「紙なんてどれも一緒」と
思っていましたが、これを使って180度変わりました。
なんか道具レビューみたいになりましたが……
この状態で、キャラのストーリーのハコを書きます。
起承転結・序破急でこんな感じにしようというのを
固めていきます。
そして、ある程度固まったら、いよいよ本文を書いていきます。
ここで活躍するのは


キングジムのポメラ。
前にも買いましたが
これは今年の買い物リストの中でもずば抜けてNo1の
買ってよかった品物ベスト1位!
マサシロウは移動中の乗り物や、喫茶店でちょっと一息など、
合間にシナリオを書きます。なので電池で動くポメラは最高
そしてノートパソコンだとついつい資料収集という名目で
ネットサーフィンしちゃう誘惑に弱い僕でも安心。
ここでざっくりとシナリオを書いていきます。
ここで第一稿を書きます。
ある程度書いたら、データをPCに写して
いよいよ本稿作成です。
PCでは主に漢字を開いたり、埋めていったり
ここで大活躍なのが

ATOK!最新版の2009はかなり変換もすらすら出来るので
文字入力が快適です。
ポメラはATOK2007なのでちょっと変換は弱いんですが
それを補うのが2009、合わせて強いのが
『類語辞典』
一つの文字から色々な語句が候補で出るので
色んな表現が増やせます。
例えば、「雨」と入れると……

こんな感じで類語候補から検索、
合わせて英語での候補も分かって正しい文字が入れられます。

キーボードは東プレのRealforce108UBKです。
値段は高いですが、手首の負担が軽いこと軽いこと。
手放せません。
これで整えたシナリオを元に、本データとして
台本を作っていったり、ゲーム内のスクリプトデータに
していきます。
……あとは、自動でいいシナリオを書いてくれる
ソフトがありゃいいんだけども…………(笑)
シナリオは難しいー
結局使ってるツールの話しになってしまった気がするが
まぁいいか。

shirow未分類
先日のコミティアでTEAM EYE MASKのAMOさんと少し話しをして 『どういう環境でシナリオを書くか』という話しをしました。 部屋で髪を掻きむしりながら、原稿用紙を丸めては 投げ、ティッシュを丸めては投げ……みたいなことはしていませんが どうやってシナリオを書いているのか? ブログで少し書きたいと思います。 まず最初にシナリオの大筋、『ハコ書き』をする段階では 紙とペンを使います。 デジタルで何でも出来ますが、最近とみに、『紙』と『ペン』の すばらしさを感じる今日この頃。 僕は万年筆を使います。マサシロウはラミーも使いましたが、 最近一番使ってるのは、プラチナのバランス。 万年筆というと一般的に「高い!」イメージを持たれますが バランスは3150円です。 値段がやすけりゃだめかというと全然そうでもなくて、 自分用に調整がされているのでとっても書きやすいです。 まじで一生使える代物。 次に紙。 マサシロウがいつも使うのはライフの「ノーブルノート」です。 これは万年筆の乗りがすこぶるいい。 サラサラ、ぬらぬらと書くことが出来ます。 僕はこのノートを使うまで、「紙なんてどれも一緒」と 思っていましたが、これを使って180度変わりました。 なんか道具レビューみたいになりましたが…… この状態で、キャラのストーリーのハコを書きます。 起承転結・序破急でこんな感じにしようというのを 固めていきます。 そして、ある程度固まったら、いよいよ本文を書いていきます。 ここで活躍するのは キングジムのポメラ。 前にも買いましたが これは今年の買い物リストの中でもずば抜けてNo1の 買ってよかった品物ベスト1位! マサシロウは移動中の乗り物や、喫茶店でちょっと一息など、 合間にシナリオを書きます。なので電池で動くポメラは最高 そしてノートパソコンだとついつい資料収集という名目で ネットサーフィンしちゃう誘惑に弱い僕でも安心。 ここでざっくりとシナリオを書いていきます。 ここで第一稿を書きます。 ある程度書いたら、データをPCに写して いよいよ本稿作成です。 PCでは主に漢字を開いたり、埋めていったり ここで大活躍なのが ATOK!最新版の2009はかなり変換もすらすら出来るので 文字入力が快適です。 ポメラはATOK2007なのでちょっと変換は弱いんですが それを補うのが2009、合わせて強いのが 『類語辞典』 一つの文字から色々な語句が候補で出るので 色んな表現が増やせます。 例えば、「雨」と入れると…… こんな感じで類語候補から検索、 合わせて英語での候補も分かって正しい文字が入れられます。 キーボードは東プレのRealforce108UBKです。 値段は高いですが、手首の負担が軽いこと軽いこと。 手放せません。 これで整えたシナリオを元に、本データとして 台本を作っていったり、ゲーム内のスクリプトデータに していきます。 ……あとは、自動でいいシナリオを書いてくれる ソフトがありゃいいんだけども…………(笑) シナリオは難しいー 結局使ってるツールの話しになってしまった気がするが まぁいいか。

Share this post

You might also like to read:

GADGET

ポケモンGoPlusが買えない件

ポーカー

ポーカーについて語ってみる件

ゲーム

Outlast2の体験版が公開されたのでやる件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 Previous Post»